2004-01-01から1日間の記事一覧

宇宙で人が沸いて出た

半径350000kmには何もないハズの宇宙。ふと外をみると宇宙服が浮いていた。 中には人が、生きている人間がおり、何か必死に訴えかけようとしている。とりあえず救助をしてみると、やはり彼は人間だった。 なぜ彼はそこに浮いていたのか?想像を絶す…

宇宙船で、いつのまにか一人増えている!

閉鎖空間であるはずの宇宙船に乗っている人間がいつのまにか一人増えていたら? 全員に召集をかけると本当に51人が居るとしたら?しかも全員集めてみると確かに全員に見覚えがあり最初から船に乗っていたように思えたら? 完全な閉鎖空間である宇宙船。そ…

時間資源について。

早く行動すると時間資源的に有利になるリアルタイムゲーム。 行動の速度に関わらず時間資源は平等に振り分けられるリアルタイムゲーム

思考レコーダー

とりとめなく流れる思考を記録する装置。記憶のエンティティとリンクの構成が±0.5%以内でないと再生させることは不可能。 よって記録を利用できるのは記録した人間。それも記録をした時とあまり脳内記憶配列の変わらない状態の人間でないと再生が不可能…

発想理論

連想 強調・それ以外弱く 組み合わせ で、に、を、は、を変化させる。ダメージを与える→ダメージで与える 本を読む 勘違い タイトル 絵を書く 人と話をする。一人が一人の話を勘違いしたり、話しているうちに発展を起こしたりする。 違うジャンルに使う。ゲ…

感情量保存法則

感情はベクトル量であり、その人類全体の感情ベクトルを合成すると0となる。 個人でも全体合成すると0になる??

根が土の役割を果たすほど周囲に浅く広く絡み合って広がる樹

命の森は同時にそれだけ沢山の命が消えてゆく死の森でもある

コブラが噛みついて「ほらね、痛くない」(ナウシカ風)

「って!!毒!毒!!」

海底の樹

時間宗教戦争

まず考えてもらいたいのがキリスト教などに描かれる「奇蹟」。 キリストは神の祝福と共に生き返りを体験したというが、はたして本当にそんな事が起こったのであろうか? ・・・起こっていたのである。 過激なキリスト教の未来の人間が俗に言う「タイムマシン…

揃うと「消える」スロットマシーンゲーム

人に言われないと何も出来ない人間は本当にだめな人間か?

意識を集中できる量は決まっている。

量はスカラー量で、ある一点に意識を集中すれば他の場所も同時に集中することは出来ない。 この量には個人差がある。

後天的行動原理と先天的行動原理に差が無いのは人間だけである。

人格を囲う檻

人という高貴な精神は、二重の檻によって囚われている。 脳という快楽の奴隷と、遺伝子という冷酷な自動機械に。 脳の操り方にはコツがある。 精神は一年や二年先を見越して行動しようとするが、精神の乗る脳というものは「目の前に」餌を置いてやらなければ…

愚痴を言うというのはそれを聞いている人に苦しみを少し肩代わりしてもらう事だ。

有機国家・グルーヴァー

特産物はバイオ兵器。 某ヨーロッパの製薬会社(バレバレ)によって作られたこの国のものは全て生きている。 グルーヴァーの国土は太平洋上に浮かぶ。 それは総面積50平方km程度の果てしなく巨大な生物なのだ。 国のものが全て生きているという、うたい…

実際にロウのようなもので葉を覆う草がある。

その名はオオハマギキョウ。2,3年に一度花を咲かせ枯れる草。

コンピュータアニメーション・パーティクルを美しいと思うわけ

自然を時間軸上でブレさせたものがパーティクルに非常に似ているから?

読書感想文なんていらない

子供には自分の好き勝手に文章を書かせるほうがよい。 題名を決めてそれについて書かせるなんて方法は却下だ。 中高生ではともかく小学生で教えなくてはならないことは文法ではなく文章を書く楽しさだからだ。 漢字の覚え方と合わせて使用したい。

ときどきは空を飛ぼう

同士討ちシューティング

同士討ちシューティング・敵の近くに自機をもっていくと敵は弾を吐かない。 敵が弾を吐かない範囲は明確に表示される?? ボタン一つでこの敵が弾を吐かない範囲を広げることが出来る。システム・敵にロープみたいなのを引っ掛けて敵の内部まで無敵移動をす…

時間を遅くするシステム付きSTG

弾幕の凄いヤツ。弾消しを一切しなかったときのぐわんげ最終面くらい常に弾が出ている。 時間を遅くするシステムがある。 倍率は「×画面上の弾数」というシステム

タイトル「弾幕モード」D-mode

ランクが行動で上下するのが見える。ランクによりステージが変わる。全3ステージ

得点が0〜10.00までしかない

行動で上下する。

スクリプトで組んだSTGステージ同士を対戦させる

スクリプトでSTGの敵を動かす。 機体の動きをスクリプトで書く+編隊を組ませる。 →編隊同士で戦わせる。 基本的に金を使って機体を買う。アーマードコアみたくだんだん強化してゆく。 Web上で・・・なくてもいいけどさ、編隊同士を戦わせることができ…

単純なテキスト・バトル TCBみたいなのね。

またはメールゲームの「どこで〜こういう装備を買って〜」という感じの世界。 ともかく、単純な世界ね。 この世界の上を独自のアセンブラで書かれたプログラムが徘徊する。 その世界で生きてゆこう。

人類が見張っている

巨大な海生生物の体内に住む知性体。生物の体内を世界全体だと思っている生物

「巨大情報処理ネットワーク・Anoyo」運営株式会社・常世

私たちのしている事に意味はあるのでしょうかね? さぁ、知らないよ。 確かに被験者の意識体のコピーはAnoyoに残り、その処理系統は永久に生き続ける。 死亡の際に脳の細胞が死に絶え、意識ネットワークがこの世から消える前に電子的にそのネットワーク…