2004-10-05から1日間の記事一覧

絵と音楽と

細かい場所を見るには「見たい箇所」神経を集中させなければならない。 例えば、草原の写真を眺めるだけならばそれは風景だが、草一本一本を見るという意識で見れば草の一本一本を認識できる。 これは絵の場合だが、音楽を聞く場合も「聞きたい箇所」を意識…

空の境界 その2

[excite-imp] 空の境界を読み終えた。 最後まで同人臭さが抜けない小説だったが、元が同人だったんで当たり前である。 というか、作品よりも解説の方がネタ元としては上質だ。なんというか、ちょっと的外れなのだ。 上下巻共に、別々の人が解説を書いてるの…

音空間の深遠

[excite-imp] 細かい場所を見るには「見たい箇所」に神経を集中させなければならない。 例えば、草原の写真を眺めるだけならばそれは風景だが、草一本一本を見るという意識で見れば草の一本一本を認識できる。 これは絵の場合だが、音楽を聞く場合も「聞きた…

汝は人狼なりや?

本当に人が死んでいく「汝は人狼なりや?」

汝は人狼なりや?

こいういゲームがあるらしい。webゲームで、村人の中から人狼を探し出す。 探す中で、誤解から村人同士で殺しあったり、人知れず人狼に殺されたりするゲームらしい。 多人数のネットワークゲームで、役割を割り振って遊ぶみたい。 元は、イタリアのゲーム。…