2009-07-25から1日間の記事一覧

北海道と長野県にはゴキブリが少ないという検索的推察 ―地域検索の世界― - Yahoo!検索 スタッフブログ

url

http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/07/post_115.html そこで、IPアドレスとIPアドレスの住所情報一覧、そして検索ログを組み合わせてみると、 どの地域からどんな言葉が検索されたのかを調べることが可能になるわけです。 そして、それを実際に可視化した…

リモートデスクトップ接続で、ノックを聞こえるようにする

リモートデスクトップ接続中に、他のユーザが同じマシンに接続しようとして同時接続数で跳ねられたときに、そのことを通知する機能。 接続しようとした人に対してIP指定で短いメッセージを送ることができるとさらに良い。 (「あと5分程度で作業が終了します…

vi使い養成ギブス。少しでも効率の悪い操作をするとアラームが鳴り響く。

46年ぶりの皆既日食・太平洋上

http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM これは昔の人が神や悪魔が降りて来ると思ったのも無理はない光景だわ……。 月と太陽の見た目上の大きさが同じというまったくの偶然が無ければ見ることが出来ないこの光景は、もし太陽系が銀河連邦に加わったとし…