2009-12-02から1日間の記事一覧

モンスターハンターが狩りっぽくない理由

モンハンがハントらしくない原因は、大型敵の目の前に走って行くことが最適解であることに起因するのではないかと思った。 敵の視界や物陰に隠れられるシステム実用レベルで確立させ、見つかっていない状態からのファーストアタックは3倍ダメージなどの処置…

人間原理への典型的な反論

あるダムを見て「この山の地形は、まるでダムに合わせて作られているようだ。これはとてもありえそうもないことだぞ」と考える人は居ない。同じように人類を見て、地球という環境は人類が生まれるのに奇妙なほど都合よく出来ていると考えるのも、おかしなこ…

「100%が解明されたわけではない」について

UFOの目撃例のうち100%が解明されたわけではない。だから、宇宙人の乗り物は地球に来ている。 という話への反論として犯罪捜査で100の事件が解決されるわけではないが、残った解明されない事件の原因が宇宙人だとは誰も考えない、というものが紹介されていた…

「動物園ストーリー」について

動物園仮説ではなく動物園ストーリーだというのはとてもうまい。心霊話でもそうだが、反証可能性を備えない話を持って来て仮説だと言い張る輩には、それは仮説ではなくストーリーだ、と言ってやりたい。

スティーヴン・ウェッブ「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由」

読了。 これは素晴らしい良書。宇宙人はなぜ見つからないという誰もが一度は思う疑問と、その50通りの答えから宇宙と生命と文明についての興味深いレクチャーをしてくれる。 宇宙と生命の謎を追求するアストロバイオロジーが、ジャンル的には非常に近いので…