2013-01-02から1日間の記事一覧

佐藤大輔原作、伊藤悠作画「皇国の守護者」

漫画版、読了。 人と龍が遥か過去に<大協約>を結び、人同士の戦争でもその協約に法って捕虜の扱い等が決められる世界が舞台。 ファンタジー色は薄く現実味のある戦争に主眼が当てられている戦記小説である。 戦前の日本のような地理・社会精度を持つ「皇国…

うえお久光「ヴィークルエンド」

読了。 薬物の力を借りて、脳内に仮想の操縦席を作り出して身体の完全な制御を行うことで、ビルからビルへと飛び移るような常人には走り得ないコースを走り抜ける「ヴィークル・レース」を主題に描いた作品。

田中ロミオ「灼熱の小早川さん」

読了。 AURAよりも、さらに現実よりに寄せた作品の学級崩壊もの。 ガーデンロストに続いて納得しきれないような何かを感じさせる作品を読んでしまうと読書履歴がちょっと鬱に傾きすぎな気がする作品。

小川一水「天冥の標6 part.1」

読了。

小川一水「天冥の標6 part.2」

読了。 エピソード1で出てきた要素は基本的に出揃い、救世群が人類へと戦争をし掛ける。 おそらくこの天冥の標6は「天冥の標1 メニー・メニー・シープ」との空隙を埋める最後のピースになるであろうということが感じられた巻だった。 でも……、part.3に続く…

青柳碧人「浜村渚の計算ノート3」

読了。 1、2巻に比べて数学色が濃い巻。