2014-01-05から1日間の記事一覧

のんのんびより

田舎暮らしの日常枠。 ほんとただの日常枠っぽい作品なのに、なぜか20分が瞬殺される。 毎回すぐにエンディングが来る作品だった。

蒼き鋼のアルペジオ

人物も含めて全編3DCGで製造されている?とは言っても静止画ではもはや普通のアニメーションと見分けが付かないレベルで、モーションがぎこちないので判るという程度。こりゃあと5年もすれば京アニレベルのぬるぬる動くアニメがCGで実現できそうだ。 ストー…

ぎんぎつね

原作好きで、アニメ化としても悪くないけど、予想範疇を超えなさそう。 だいたい予想通りな感じで終わった。

夜桜四重奏 ハナノウタ

妖怪が外人さんくらいの距離感で街に住んでいる世界のお話。 アクションシーンがテンポよく、見てて気持ちいい。

アウトブレイク・カンパニー

なんかこう一周まわって異世界召喚ものが再び流行ってきた感じだ。 まおうゆの流れを汲んで、剣と魔法で戦う英雄としてではなく、一般人に近い立場で経済活動を通じてなにかやっていくストーリーが多い。 神坂一の"日帰りクエスト"は時代を先行してたのか。

キルラキル

覚悟のススメのような力こそ正義な学園バトル? 濃い味のある作画で、これでもかというほどの熱血作品。

京騒戯画

00話は、語りが無い総集編みたいなストーリーラインがよく分からない動画になっていたが、いろいろ想像ふくらませてられる要素満載だった。 電脳コイルのような、日常の一部に非日常が上書きされたビジュアルが特徴的で、極彩色のエフェクトがバンバン飛び出…

境界の彼方

京アニ作品。中二的な設定を切り貼りしたような作品であまり魅力的ではなかった。 京アニのアニメ制作能力には疑いは無いが、ストーリーは一周回って新しくなったのではなく、単に周回遅れの異能バトルで、15年前のラノベですと言われても違和感がない。ぬる…

鳳乃一真「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 6」

読了。