2014-03-31から1日間の記事一覧

pupa

シリアスな作品が原作だが、5分枠にされてしまったので思い切ってストーリーを追うことを捨てて販促PVに徹した作品。 こういう方法もありだと思った。事実、私は漫画版買ってしまったし。

銀の匙 第2期

銀の匙2期。 農業高校に通う学生ドラマで、自分の歩む道を手探りして探してゆくというオーソドックスなテーマの作品だが、原作・アニメともに完成度が高い。

中二病でも恋がしたい!戀

中二病でも恋がしたい2期。 1話はそれなりだなと思っていたら、2話でいい最終回にかつての六花と同じ登場の新キャラといい、興味深い構成をみせてきた。 が、結局日常回がメインの作品。 作画は京アニクオリティだが、俺がアニメに求めてるのはリア充恋愛ド…

いなり、こんこん、恋いろは。

神様系。神社の神様から神通力を貰ってという系統だが、神様は身近で、こういうのは好き。 少女漫画原作かと思ったら、お前らこういうの好きだろ的に作られた「ヤングエース」連載の作品らしい。

世界征服 謀略のズヴィズダー

平凡な少年地紋明日汰の目を通して描かれる、一人の幼女、星宮ケイトによって為される征服を描いた物語。 オリジナルアニメらしいが、勢いがあって先が楽しみな作品。ギャグで行くのか、リアルで人殺しとかやる選択を迫られる方向に行くのか。自分的には後者…

のうりん

銀の匙とは対局に基本はパロディギャグに降っておいてから感動に揺り戻す技法の作品。 原作通りとはいえ、2話で美味しんぼ、ヒストリエと本気出してきた。

銀の匙 二期

一期を高い評価で終えた期待に見事に答えてくれた。クオリティ落ちない作品。 同じ農業高校ものの、「のうりん」はこれに対抗せねばならんのはきつそうだ

鬼灯の冷徹

原作も好きだが、独特のテンションと会話だけでも十二分に楽しませる姿勢のアニメ版もとても素晴らしい作品。

とある飛空士への恋歌

小説は1巻のみ読んだことがある。 凄く面白かったんだが気づいたら3巻まで出ててそのままになってしまっていた。 少々駆け足ぎみだが、綺麗に完結。 ……ではあるんだが、これ「空の一族」から見たらたまったもんじゃない話よな。正式な停戦交渉をした結果、…

ウイザードバリスターズ

魔術+法廷+ロボ(魔術でロボを作る)と、いろいろぶち込んできた作品。 魔術使いが法的に一般人と区別されており、魔術犯罪は独自の法で裁かれ弁護人も魔術師がやるって世界観は面白いが、テーマが多すぎて消化不良気味。

ウイッチクラフトワークス

事件に巻き込まれ型のハーレムものかと思ったけれど、むしろFateみたいなバトルものになってきた。

ノラガミ

退魔系。

生徒会役員共*

生徒会役員共二期。 1期を見ていることを前提としたネタが多いが、水準以上。

未確認で進行形

突然いいなづけがやってきてという王道なラブコメっぽい。 今期最萌OP/EDアニメ。 4話でなにやらファンタジー的な展開も見せてきている。そういえばタイトルの意味がよくわからなかったが、もしかしてこの伏線と一緒に収まるパズルのピースなのだろうか。 と…

オフラインファイルを無効にする方法 同期センターの停止

http://blogs.yahoo.co.jp/akibaicomp/31194053.html 右クリックから「常にオフラインで使用」を選ぶとタスクトレイに常駐する同期センターの停止の仕方。 タスクトレイに居るくせにタスクトレイから停止できないってUI的にどういうことなの。