2015-08-13から1日間の記事一覧

「ブロックチェインの価値とはなにか」

http://btcnews.jp/vitalik-buterin-present-future-of-blockchain/ ブロックチェインの特徴とはなにか。 以下の特徴を持つデータを、全世界で共有できる ・ルールに従ってのみ追記できる ・過去のデータを書き換えることは不可能 ・偽のデータを作成するこ…

ビットコインによる即時、少額取引の実現方法 マイクロペイメント

http://doublehash.me/1083 ビットコインの取引はブロックチェーンに取引情報を書き込むことで実行される。しかしブロックチェーンの更新は10分に1回であり、1回の更新(1ブロック)の中に含めることができる取引数は有限であるため、即時の取引や、とても小さ…

イーサリアムとゾンビボット

イーサリアムの上で動く、自分を動かすための暗号通貨をかき集めるボットってのは作れそうだ。 株式や為替の売買は既にその多くをボットが行っているので、こういう自動プログラムで価値を集めてそれを作者が引き出すっていう仕組みは作られない理由は無い。…

非決定論=確率的決定論

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 自由意志を持っていれば決定論を破ることができるはずだという直感があるかもしれないが、 決定論を破ることは自由意志とは関係ない。 決定論を破るということは、t-1の状況と、t-1の状…

決定論と自由意志は両立できる。決定論の世界のサイコロで示す両立主義。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 決定論の世界のサイコロは次に出る目が決まっているけれど、同時に「各目を6分の1で出す能力」を持っている。 次に出る目が決まっているということはこのサイコロの持つ能力は「予め…