2016-09-24から1日間の記事一覧

HELIX -黒い遺伝子-

ドラマ。視聴。 北極の生物研究所で発生した血液が黒くなって死ぬ伝染病のアウトブレイクを調べる作品。

HELIX -黒い遺伝子-

ドラマ。視聴。 北極の生物研究所で発生した血液が黒くなって死ぬ伝染病のアウトブレイクを調べる作品。

アセンション

ドラマ。視聴。1963年に秘密裏に打ち上げられた恒星間移民船内を舞台にしたSFドラマ。

アイディア 一日ループがネットで結ばれてゆく社会

一日が終わる、または死亡することで前日の朝目覚めるところへ意識が戻る、という状況に陥った主人公が繰り返す全く同じ状況の中で見知らぬ人間に声をかけられて、他にもそういった状況の人間が居ることを知らされる。 彼らは、インターネットを通じて同様の…

物語の構造

□状況設定「問題定義」「前提条件」。 どのような立場で何が可能で何が不可能か。なにが目標であるか。 を伝える□行動どうしたら問題は解決されるか考え、行動し、状況を変化させる。 □解決問題に対しての終幕を描く。 ・目標を達成した ・目標を達成できず…

南極料理人

視聴。 ペンギンなどはおろか細菌すら居ない南極奥地「ドームふじ観測拠点」の料理担当職員を主人公とした映画。実際に南極地域観測隊に参加した西村淳著作エッセイ「面白南極料理人」を原作とした作品である。 エッセイが元になっているだけあって大きな物…

Chrome拡張機能の自作

概要 なぜかNetflixで Video Speed Controller が使えなくなっていて倍速再生ができないので、その簡易版のChrome拡張機能を自作した。 内容は、videoタグのplaybackRateプロパティを指定した値に変化させているだけ。 こんなに簡単に再生スピードを変化させ…