2019-04-30から1日間の記事一覧

ユリ熊嵐

視聴。 「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」の幾原邦彦監督によるアニメ作品。 幾原邦彦作品らしく、暗喩めいた表現で満たされた作品。いまやっている同監督による「さらざんまい」に近い。さらざんまいはBL側に、こちらは百合に寄せている。 人と熊とい…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2

視聴。 シーズン1でロルカ艦長が退場したので、シーズン2は宇宙大作戦にも登場していたクリストファー・パイクが艦長となって物語が進められる。 「未来からの信号」を主題にしたシーズンで最終的に時間軸的に未来のシーズンでスポックが姉であるマイケル・…

荒野のコトブキ飛行隊

視聴。 セルに表現を大きく寄せてきているCGアニメ。 レシプロ戦闘機や飛行船が街と街との移動の要になっているようなイジツという世界が舞台で、稀に自然現象で日本と通じるゲートが開く。

ラブ、デス&ロボット

視聴。 Netflixオリジナル作品のCGアニメ。アニメーションの画風も毎回変わるオムニバス形式で描かれる1回10分~20分程度のSF作品。 好みによるばらつきはあるだろうが、毎回一定以上のクオリティでアイディアも凝縮された作品群が楽しめる。 ただ残酷、性描…