2019-06-14から1日間の記事一覧

SQL Server で「トランザクション ログがいっぱいになっています。」エラーへの対応。

https://blog.teapla.net/2009/12/3554/ 復旧モデルが「完全」だとトランザクションログがどこまでも肥大化する。 ちゃんとした対応方法は定期的にバックアップを取ってログが自動的に切り捨てられるようにすることだが、取り急ぎログを縮小する方法は以下。…

git checkout の細かい挙動について

普段意識してないけど、git checkout はファイル名指定無しだとheadを移動するけど、ファイル名指定ありだとheadを移動せずにファイル取得のみをするようだ。 # 特定コミットIDからファイルを取ってきて今の作業ツリー・インデックスに上書き+headをそのコ…

The Lab

クリア。SteamVR。 steamの運営元のvalveが無料で提供するVRデモゲームの詰め合わせ。 それぞれのデモはボリュームは小さいながらもバリエーションに富んでいて、それぞれのクオリティも高い。 どれも素晴らしかったが操作面では弓を撃つゲーム、体験面では…

利活用

https://www.ocean-ap.co.jp/column/?p=1388 「利用」と「活用」2つの言葉の意味を掛け合わせた言葉。「土地の利活用」、「ITの利活用」といった具合に使われる。 お役所言葉。

キリストの復活について

なんか「キリストの復活」エピソードを福音書で何度も読むんで思ったのだが、復活したキリストに出会った人がとても少ない、出会った人が最初はそれがキリストだと気づかなかった、その後キリストが生活を続けていかない、など不自然なことが多い。キリスト…