2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gato Roboto

クリア。 ロボットに乗った猫を主人公としたメトロイドヴァニア。 1bitカラーというminitと同様のレトロなビジュアルを持ち、アイテム集めをしても4時間弱で終わるというミニマムな作りの作品。 しかしアクションゲームとして手抜きが無い作りになっている。…

白井カイウ・出水ぽすか「約束のネバーランド」

読了。 鬼の食用児たちが、鬼たちの食べ物という立場を脱却するために奮闘する物語。孤児院脱獄編までは読んでいたが20巻で完結したので最後まで読んだ。 ……が、結論としては孤児院脱獄編まで読めばそれでいい作品だった。 知性鬼の貴族階級最高位である女王…

ミランダ警告

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E8%AD%A6%E5%91%8A あなたには黙秘権がある。 あなたの供述は法廷であなたに不利な証拠として用いられる事がある。 あなたは弁護士の立会いを求める権利がある。 もし自分で弁護士に依…

BURN THE WITCH

視聴。 「BLEACH」の作者である久保帯人の新作……の映画化作品。 魅力的な世界観によく動くアニメーションで上質な作品として仕上がってはいるが、物語としてまだ種まきの部分なので、面白いけれど物足りないというか作品として成立しきっていない。 AmazonPr…

インセプション

視聴。 夢の中に入って他人のアイデアを盗む(エクストラクト)、または思考を植え付ける(インセプション)ことを生業にした男を主人公とした映画。 単にAがBの夢に入るというだけでなく、夢を見ている担当、夢の世界設定を構築する担当、対象と自身の夢をつな…

綾里けいし「魔獣調教師ツカイ・J・マクラウドの事件録 獣の王はかく語りき」

読了。 いわゆる「バディ探偵もの」に近いがワトソン立場の医師である主人公のパートナーは、探偵ではなく魔獣調教師という職業で、彼を中心とした短編集になっている作品。 切り裂きジャックが跋扈していた頃のヨーロッパの都市のような世界観だが、そこに…

Down the Rabbit Hole

クリア。VRゲーム。 Mossのような箱庭型のVRアドベンチャーゲーム。 そしてステージ構成がVRならではの「井戸のような穴の周りがステージになっており、それが螺旋状に下に続いている」という形になっているのがこの作品最大の特徴となっている。上の方には…

PhpSpreadsheetで日付の書式(ユーザ定義書式)を反映させる

https://teratail.com/questions/145298 PhpSpreadsheetでセルに"2020/11/12"などの値を書き込むと、それは日付ではなくその文字列として設定される。 そのためセルに日付書式が設定されていても、それを無視して書き込んだ値が表示される。 日付値をセルに…

Rogue Clone II for Win32

クリア。 「ローグライク」の始祖であるrogueのクローンゲーム。 運命の洞窟地下深くにあると言われるイェンダーの魔除け入手を目的に、アスキー文字で構成されたダンジョンを探索していくという作品。 コンピュータゲーム自体の黎明期に作られた作品ながら…

名探偵ピカチュウ(映画)

視聴。 もし実写の現代社会にポケモンパートナーがいたらというビジョンをとても上手く映像化している作品。 そして物語のキーになる、主人公にだけその鳴き声がおっさんの人語を話しているように聞こえるピカチュウもストーリーにうまく沿って「可愛くない…

「語りえぬもの」とはなにか?

https://note.com/free_will/n/n8e849a37ff49 「語りえぬもの」はルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがその著書『論理哲学論考』で述べた概念。 結論から言うと「語りえぬもの」は、論理的真理(例えば「trueにnotを適用した結果はfalseである」など)のこ…

アリスとボブ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%83%96 暗号通信などの分野で、登場する通信の当事者名。変数名のfoo、barのようなもの。 アリス(Alice)とボブ(Bob)が通信を行う2者。登場人物が増えるならキャロル (Carol)…

SR

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E7%8F%BE%E5%AE%9F 代替現実(だいたいげんじつ、英: Substitutional Reality)。 ARの一種で、現実の一部オブジェクトを仮想オブジェクトと「差し替える(substitute)」という表現技法をしたもの。 一例と…

複合現実(MR)とは何か問題

かつての単純な定義 「拡張現実(AR)」「仮想現実(VR)」だけなら話は単純だ。 現実世界の座標を基準にした仮想オブジェクトと現実世界を表示するのが「拡張現実(AR)」、現実世界の座標を基準にした仮想オブジェクトのみを表示するのが「仮想現実(VR)」……であ…