「封印」を活用したシューティングゲーム

1.封印領域(弾を撃ってこない領域)改良案
 封印領域内の敵は弾を撃ってこない。
 封印領域内の敵は自機に引き込まれるような力がかかる。
 敵は誘爆する。

 同士討ちor誘爆で倒した敵は打ち返し弾を出してもよい。
 選択機体によって打ち返し弾の種類が違うとか?
 レーザー、誘導、ばら撒きなどなど

 基本的に封印領域で敵を引きずって移動&敵を
いっぱい封印領域に閉じ込める。んで誘爆というシステム。

2.アイテム案
 同士討ちで死んだ敵はアイテムを残す。
 アイテムはボタンで破裂させられ、破裂すると周りの弾を消して消える。
 それとは別のボタン(ショット押しっぱなしとか?)でアイテムを引き寄せる
ことが出来る。別のボタンを押していないとアイテムが取れないというシス
テムを追加してもいいです。
 アイテムは取ると得点(or倍率)。破裂させると得点にはならない。

 アイテムを画面いっぱいに残しておいて破裂させて弾幕を消すという
のが基本的なプレイスタイルになるでしょう。近くの弾は引き寄せてる
途中で破裂させれば消えるかな?
 稼ぎラーの人はアイテムはひたすら取るのみとなるでしょう。