弾幕姉妹

http://www.tocoroten.net/
友人から勧められて、弾幕姉妹(弾幕スールと読む)というゲームをプレイすることになった。
で、やってみるとかなり面白い。ただ質が高いだけでなく、内容も通常とは一味違うプレイ感を出していてる。
このゲームは、同人シューティングで、ちょい前に流行っていた「マリア様が見てる」の二次創作ものである。
一見すると、攻撃手段は通常ショットのみ、ボムも無しというシステムで、マウスで移動操作をするというところが特徴といえば特徴だろうという、という程度のゲームに見える。
が、このマウスで移動が十二分に利用されているところが、このゲームの大きな特徴である。マウスの自由な速度で移動させることが出来る、という特性を前提とした弾幕が数多く登場するのだ。しかも、その弾幕がアイディアだけで破綻しているようなこともなく、ゲームとして十分通用するレベルまで練りこんである。
あるときは高速移動、あるときは精密操作、またあるときは45度で区切れない方向への移動。それらの操作を駆使し、さらに弾幕の特性を考えて避けるのは、予想以上の楽しさだった。
今までマウスというのは、2Dシューティングの操作デバイスとしては、不適切なものだと考えていたが、その認識を根底から覆すような作品だったと言えよう。