少女魔法学リトルウィッチロマネスク 感想

http://www.littlewitch.jp/index2.html
[2005-07-30 少女魔法学リトルウィッチロマネスク 体験版感想]で、体験版やってたやつの製品版やってみたので感想。概要なんかは体験版感想をみてもらいたい。
いやもう、いちいちセンス高いですわ。そしてアリアとカヤのかわいいこと、かわいいこと。もー、娘を持った親馬鹿のごとくめろめろです。
卒業試験のときなんか、流れてた卒業式ぽい音楽も効果抜群で、巣立ちを見守る母鳥の心境ですよ。
プレイ時間は、1周は、初プレイでおよそ13時間。2周目以降は、メッセージが半分以上飛ばせるようになると思うので5,6時間で1周できるというところか。1周目は宮廷魔法使いENDだったが、育て方で違う職業につく可能性もあるっぽい。
最終的に、今回プレイの成績とか、それをまとめたランクも表示されるので、ある程度繰り返して遊べそうな雰囲気がする。
と、ここまでべた褒めで書いてきたが、ひとついただけない点があった。
何かというと、最終盤で好感度が高いキャラの依頼を受けてしまうと、そのままそのキャラの専用エンディングに突入してしまうということだ。いや、別にそれはかまわないのだが残り5週間くらいあったのに、長いデモシーンに突入して「FIN」と出た後にスタッフロールが流れ始めたときには、「おいおい、二人の卒業試験はどうなったんだよ!」と思ったさ。

  • meta: little witch romanesque