はてブについて

http://kammyblog.seesaa.net/article/9473276.html#comment
たまたま、はてブで閉鎖に追い込まれたサイトがあるという記事をみつけて、はてブの影響力の大きさに、再び驚かされました。
しかし、ネット上に長く居続ける身としては、ブックマーカーの誹謗中傷を止めるよりも、ブックマークで傷つく人達に、辛辣なコメントへの耐性をつけて戴きたいのではないかと思っています。
はっきり言って誹謗中傷を止めるのは無理です。そして、それを規制するのは、ネットの最大の特性のひとつをスポイルしてしまう行為だと思っています。
その特性とは「自由に意見を言えること」です。
その自由な意見の中に入る悪意は、自らネットという場所を舞台に選び、さらに悪意が入り込む可能性があるはてブを見ることを選んだ人間自身が処理すべきではないでしょうか。
いやね。結局何が言いたいかというと「スルースキル足りなさ杉」ってこと。