苺ましまろ

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
小学生5年x2、6年x2、プラス二十歳の短大生の女の子で送る、ふわふわ日常生活モノ。
何があるわけじゃないが、愉快な日常を送っていく。特にあずまんが大王みたくギャグがあるわけではないが、特徴あるキャラが日常を送っていく様を描いている。
こういうのは、そのキャラが好きでないと面白く無い。そして、キャラを好きになってもらうためには非日常要素が手っ取り早い。そういうわけで、普通の作品は非日常要素によって盛り上げて、その後日常を混ぜて描くわけだが、これはピュア日常ドラマだ。
こういう作り方の作品の例に漏れず、最初は特に面白く無いが、何話か見ていくとだんだん面白さが見えてくる。
不思議なのは、面白く思えてくる前もそう思えてきた後も、見ていて時間が経つのが速いということだ。
多分、絵コンテ段階の構成が良いということなのだろうが、日常モノだけにそれがストレートに
「面白い」という感覚に変わらずに、速く時間が過ぎるという感覚として感じられるのだろう。
まあ、非日常エピソードが無いので引き込む力が強力とは言いがたいが、ともかく3話ほど見ていただきたい。
面白くなってくるから。