livedoor reader めっちゃ速ぇぇぇーーーー!!

この速さは一体なんなんだろう。多分フィード元からキャッシュをlivedoorのサーバに取っておいて、それを表示しているのだろうが、フィード元よりも表示が速い。
その速さは、googleの検索に匹敵するものがある。
geek達の間で話題になっていて、使う人も多いだろうに、なおこの軽さは素晴らしい。
インターフェイスも軽い感じで悪くない。
とりあえず、問題は遅いマシンでもjavascriptインターフェイスがちゃんと動くだろうかという点。
悪い点は、
・ピンの動作の意図がわからない。一気に開いて何か楽しいのか。・一覧表示に1つの記事の高さを取りすぎ。時間と元記事へのリンクも1行だけにしてくれ。


j: 次へ
k: 前へ
s: 次のfeedへ
a: 前のfeedへ
v: 開く
w: 未読へ移動

p: ピンを立てる
o: ピンを開く(ピンを立てた奴を一気に開く)
c: 本文表示非表示

f: 検索ボックスへ
delete: feed削除
z: feedリストを開く、閉じる(素晴らしい)


と、絶賛してみたが。実際に全部のfeedを読み終わってみると何気に自分には合わないかもと思ってきた。
どうやら、はてなリーダーでは最初の数行だけ表示機能を無意識にエントリの選定基準として利用して、タブを開いてそこで見るかどうか判断していたようだ。
しかし、livedoorリーダーは、全部表示か全く表示しないかしか選択肢が無い。
軽さで言えば完全にlivedoorリーダーが勝っているのだが……微妙だ。