国産検索エンジンはなぜ必要なのか?トラックバック

http://japan.cnet.com/interview/media/trackback/0,2000056558,20151767,00.htm
http://blog.goo.ne.jp/paradisemaker/e/1ed2a2af96b482b5369318f8e42db1e9
[cnet]
トラックバックしてある意見を見る限り、ネット上の総意としてはどう考えても成功しないという方向で意見が纏まっている。
私も成功しないと思う。
googleとの差別化に画像、動画検索と言っているが、それは何を「検索キー」にして探すのだろうか。絵でも描かせて似たのを探すか、それとも今までどおりキーワードを入力して、それを検索対象側に付随するメタデータ無しで検索させるのか。
いまのところ人類は、単語以上に有効な検索キーを持っていない気がする。
あと、技術的な問題は別にして政府に信頼がなさ過ぎるという印象もある。
天下り先に利用されるんじゃないかとか、政府の重い対応では時代についていけないとか。
やっぱ、日本が担当すべきは低コスト化でしょう。他国が開発して、それ以上低コスト化できないと思われているようなものを持ってきて、改良する。ちなみに、それをやるべきは企業であって政府じゃないけどな。