フュージョンGOL、「ウェブ上のデスクトップ」StartForceのAPIを公開

http://www.startforce.jp/
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20192527,00.htm?ref=rss
[cnet][news]webデスクトップ環境らしい。ちっと使ってみるか。


使ってみた。ちっとありえないくらい重い。2GHz級のCPUで起動に数十秒とか、いくらwebアプリでもキツイものがあるといわざるをえない。
概観はなかなかcool。WindowsXPと見た目がかなり近いことが売りだろう。
ただ、全体を見ると機能不足すぎる。テキストエディタと電卓を実装する暇があったらwebブラウザとそれからwebアプリをスムーズに使える環境だけつくっとけばいいのだ。


類似で、こっちのが高機能「YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る」
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20165688,00.htm?ref=rss
[cnet][web-app]webアプリのOSらしい。こういうのは、webアプリ起動ランチャで十分なんじゃなかろうか。
重くて高性能なものをwebブラウザ上でさらに作って、なにが楽しいのだ。
こちらは、linux-gnomeっぽい。