Second Life“不”人気、7つの理由

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html

(1)始めるまでの手続きが面倒

これは別に他のネットゲーに比べてもたいしたことは無い。むしろクライアントは軽いくらいだ。
ただし英語だということは人によってはボトルネックとして働くかもしれない。
(この段階で英語で諦める人はそもそもSecondLifeは無理だが)

(2)要求PCスペックが高い

確かに仰る通り。
設定を弄ればそれなりになるとは言え、数年前のPCでは非常に厳しい。

(3)操作が難しすぎる

うん、難しすぎ。特に視点の動かし方を知るのにはかなり苦労した。
ただしネットゲーとして見ると、ちょっと異質だが複雑度としては通常ランクだと思う。

(4)何をしていいか分からない

現在の私の状態です。

(5)何をするにもお金がいる

そこまで到達してないです。

(6)右も左も広告だらけ

そこまで到達してないです。

(7)人気の場所はエロかギャンブル

これはSecondLifeを殺す毒になりそうな予感。