モンスターハンター2の感想(途中)

雪山、残り1分でドドブランゴを討伐した。これぞ、モンスターハンターの醍醐味!
迫り来る制限時間、使い果たした物資に残り僅かな体力、残った僅かなリソースをかき集めて足を引きずるターゲットを追うその瞬間にこそ、モンスターハンターの醍醐味はある。
モンスタハンター2のオフに限った話だが、これがモンスターハンター1系統では既に敵のパターンに慣れてしまったプレイヤーに対しての追加パックだと考えればよいかもしれない。そう考えればの理不尽な敵攻撃も無限に沸いてくる雑魚的も、その「熟練者」という段差を取り払い、はじめてリオレウスを仕留めた時のような最後の最後までモンスターを追いつづけ、トドメを指すという感覚を呼び戻すことに成功している。


このギリギリの瞬間がタマラナイのだ。制限時間を取り払えという希望なんて、なんて何の冗談なのかと言いたくなる。


……ところで、《骨刀【鮫牙】》でガノトトスが倒せない。8回吊り上げて、50分間腹を切りつづけていたのだがそれでも駄目だった。5回くらい挑戦して、大タル爆弾などのアイテム無しでの討伐は不可と判断したが上手い人で、これが可能な人がいたら教えてください。
マゾプレイヤーなので弱武器が好きな私だが、さすがに50分戦っててもダメージ量が足りないってのは勘弁だ。