スターゲイト・アトランティス 第1話

スターゲイト・シリーズ・ドラマの一つ。オニール大佐が白髪だったりジャクソン博士の髪型が変わっていたりと、かなり時系列的に後の方の話だと推測される。今回の舞台は、神話に伝えられるアトランティス。実はアトランティスは、スターゲイトを作った種族《エンシェント》の都市であり、現在は通常スターゲイトネットワークでも届かない別銀河に存在するらしい。
にしても、SG-1のときはいかにも無理やりだがパワーに溢れた特殊メイクや特殊撮影で回していた映像が、壮大なCGや精巧なセットになったのは誉めるべきなのだろうか。
主要メンバーが変わっているということは歓迎すべき新風である。そして、状況設定としても大容量エネルギーによる一回の転送で何十人もの人員を送るという形式になっており、期待が持てる。


……ところで、ティルクの姿が見えないがどうしたんだろうか。