MS、「Flash Player」に対抗する「Silverlight」を発表

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347201,00.htm
[cnet][flash][microsoft]
いまさらflash playerに対抗するものを出してくるあたり、よくわからない企業である。
それでもOS独占者のアドバンテージとして自動アップデートで高い普及率を目指せるあたりは、もう卑怯者!と罵ってもいいくらいじゃないだろうか。まあ、flashに対する優位性が無いなら、コンテンツ作成やフォーマット互換の問題で負けるだろうけど。


Silverlightの最も優れている点は、基本的に、真にシームレスな形でWindows Media Videoフォーマットを
ブラウザに取り込めるということだ。
という利点は……微妙である。ていうか、wmv形式ってそんな支配的じゃないし。

元は、

Windows Presentation Foundation/Everywhere」(WPF/E)
らしい。

そこに.NETの(コンパクトな)CLRが含まれている、というのが大きな特徴だ。現在サポートされているのは

C#Javascript(ECMA 3.0)、VBPythonRuby だそうだ。ネイティブコードで書かれたJavaScriptよりも、
Silverlightで動かす方が数倍早いらしい。
http://takat.exblog.jp/6805213
これは大きいかもしれない。果たして、apolloに勝てるだろうか。