モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物

http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070521/p1[携帯]


顔ちぇき!」は、携帯電話向けサービスのジェイマジック(東京・港)が4月26日に始めたサービス。
携帯電話のカメラで撮影した顔写真をメールで送ると、その顔がどの有名人に似ているかを判断してくれる。
これは興味深い。
PCのweb界隈で言うと、「成分分析」のブームに近いブームだと言えるのではないだろうか。気軽に試すことが出来て、予想を裏切る結果に笑いながらそれを話題のタネにできるってところが似ている。……と、ここまで上のURL記事を見ずに書いて、上のURLをスクロールしてみたら……

伝説の口コミ伝播「成分解析」と同じ
というタイトルが出てきた。
やはり、万人がそう思うものなのか。
ただし技術力が重要でないという意味で、このサービスは人を囲い込むことが出来ないものではないかと思う。
成分解析」クローンが本家登場後しばらくしてweb上に溢れたのと同じように、これも話題性を共有するツールとしては
優れているが、そこから収益を上げられる類のものではないんじゃないだろうか。

携帯サービスは何でも収益に直結させようとするものが多いので、ここらでお遊びで公開されているサービスというのも出てきてよいんじゃないかなあ。


コメントで指摘されていたことだけれど、携帯の電話番号に顔写真という情報が集まってしまうというのは、なるほど恐ろしいことである。
まあ、その辺は会社の信頼度によるが……。
(例えばgoogleは下手しなくても部外秘であろうエライ重要な情報をgmailとかで大量に抱え込んでいる)