【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981867.html


ほう、原爆は一般市民に対して使う場合でも
使い方によっては「善である」と言いたい訳ね。

くたばれ。

んー、声大きすぎる。私は、「核」が大量破壊兵器の中でも特別視されすぎなのではないかと常々思っているのでここに書き込まれた感情的意見には素直に同調することはできない。
核を使うことで総合的な被害を減らせる局面というもの存在はすると思う。ただし、その「使った」という事実に対しては国際社会から永遠に冷たい目で見られるくらいの多きな批判と、使った先の国に対する惜しみない援助を続けるほどの責任をすることが十分に出来ればだけれども。そもそも、原爆は一気に破壊するってだけで、例えば総合的に見ればアメリカがイラクに対して仕掛けている戦争全体だって、原爆を何発も投下している以上の被害は出しているはずである。
総合的に見て、核に対する評価だけがこれだけ厳しいというのはおかしい。

ちなみにこの件に関しては、原爆資料館の主目的が感情に訴えかけて原爆という否人道的な兵器を使わないようにさせる、というものである事を考えると、「日本の植民地支配から解放」への路線変更は的外れもいいところだと思う。
それに対する意見に感情的なものが多すぎるという意味では変だと思うけど。


それでも、これが数あるニューススレの中でもトップクラスのコメント数を誇っていることを考えると、その意識の高さには好感を覚える。