私が「Twitter」を受け入れられない理由

[twitter]

私が「Twitter」を受け入れられない理由

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20350700,00.htm?ref=rss
これはtwitterを、価値ある情報を発信すべきものだと勘違いしているんじゃないだろうか。
twitterの情報発信は、(しかるべき仕組みを利用すれば)「時間を消費しない」情報発信である。もちろん、発信する情報をより洗練したものにする時間を取ることもできるが、「What's are you doing?」はそれを強制はさせない。
twitterの楽しみ方を1つに限定させてしまうようなことは言わないが、その1つとして「時間の共有感」を感じるというものが合って,私はそれをメインとして楽しんでいる。そしてそれには価値ある情報を公開する必要は無いのだ。脊髄反射的に何しているかを書き込めば、それだけで共有感は得られる。
考えてみれば、これってニコニコ動画と同じ図式だ。「楽しさ」を求めているけれど「価値」は求めないという意味で、ニコニコ宣言に通じるものがある。
blogは、それとは対照的にある程度以上のクオリティを期待されるという点で、twitterと性質を異にすると言えるだろう。



Twitter」擁護論

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20350771,00.htm?ref=rss
上記の記事と対になる形のエントリ。