ネットゲーム依存症対策システムが稼動--周囲の反応は?

http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20353043,00.htm?ref=rss


プレイ時間が「疲労」レベルとなったとき、ユーザーはオンラインゲームで獲得したポイントや
仮想通貨が減らされて半分となり、「不健康」となったときオンラインゲームで
獲得したものは無しになってしまう。
これは中国にしか出来ない荒業。アメリカとかだと確実に企業の声で潰されるだろう。……と思ったら、

ベトナムのオンラインゲームにおいても、既に同様のシステムによるオンラインゲーム運営が行われている
らしい。
強引なシステムだが、これは素直に評価したいところだ。ゲームプレイ時間を長くすることで利益を得るシステムという歪んだ構造を破壊できる可能性を秘めている。