原発がどんなものか知ってほしい(全)

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが
怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、
「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、
私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。
さらりと重大なことを言っている。ただ、この文章には原子力発電所に対する恨みがどうしても出てしまっていると思う。この人は正確に放射能の性質を理解していると言えるのか。そこのところが微妙な気がする。

あと〇・七秒でチェルノブイリになるところだった。とか、映画じゃないんだから。その0.7秒はどこから来た数字なのかと聞きたい。



動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、メーカーも寄せ集めなんです。

これでは事故は起こるべくして起こる、事故が起きないほうが不思議なんで、起こって当たり前なんです。
この意見はまっとうだと思う。実際世の中適当に動いてるもんだし。

厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能あびるとボロボロになるんです。

研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。
これ、正確なんでしょうか?水蒸気の影響じゃなくて?

あと、これは個人的な趣向の問題だけど、

「私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、
泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。
こういう感情に訴えかけるための演出は基本的にマイナス評価。

「RE: 原発がどんなものか知ってほしい」
http://72.14.235.104/search?q=cache:qUWlM0tH3kkJ:user33.at.infoseek.co.jp/0.html+Re:%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja&inlang=ja
も、合わせて読むべき。
まあ、「Re:」は「Re:」で親原発に偏ってるけど。
あと、「常識的に考えて〜」という理論が多い。現場では常識的に考えて起こりえないことは結構ある。ただし、


個人的には何で『現場監督がそのへんの事情を語れるのか?』の方が不思議です。現場担当者が知る由も無い話だと思いませんか?
という話には強く同意したい。なんで知ってるのさ、と思うことが多くかかれているので。