「数年後、MS Officeの市場独占は消える」--ThinkFreeのCEO

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353493,00.htm?ref=rss
……無理だな。数年という時間でIT関連の「技術」は確かに進歩はする。
だけれども数年経っても、一般の会社などで使われる「文書」は同じモノが使われつづけるんだ。
使われてようが、使われていまいが、どっちにしても数年前の文書にアクセスする機会は多い。で、MS-Officeで作られたファイルが100%開けるツールは何か?という話になる。
その分野で一番強いのは、当然microsoftだろう。


オープンソースで過去バージョンも含めたMS Officeファイルをレンダリングできるエンジンみたいなのが出れば話は変わってくるだろうが、MS Officeのフォーマットは帝国時代のmicrosoftが作り出した最強兵器の1つだから、そう簡単には100%再現なんてできないと思う。