vim(もしくはemacs)を使ってない自分はすごく損をしているんじゃないだろうかと不安

http://q.hatena.ne.jp/1182209114


>vim,emacs最強!ってのは「DTPなら絶対マックだよ」というような神話の一つなのかなという不安もありますので・・・
真空管アンプって最高!」とか「時計はやっぱり機械式だね」と通じる所はあります。
GUIが使えなった時代の遺物をあえて覚える必要はないですよ。
機能的には最新の統合開発環境が遥かに優れていて使いやすいです。
ですよね。私もvimemacs触ってみて抱いた感想はこれに近いし。
emacsのカーソル移動は、上下左右/行頭ジャンプ/行末ジャンプが散らばってる(しかも、左右のctrlを押し分ける必要すらある!)ので、実は早くないんじゃないかと思う