パートナー企業のNTT東日本の副社長が、MSを批判

http://www.asahi.com/komimi/TKY200711080323.html


「歴史的に見て、MSはWindows95やVistaを出すたびに世界的な発表を行い、
厚さわずか数ミリのCD―ROMを3万円だ、4万円だと売った。分厚い説明書と共に、
空気と発泡スチロールを大きな箱に詰め込んで売るのは、本当はおかしいと思う」
なんという勇気ある発言。NTTはじまったな。
まあ、それはそれとしてNTT側の理想はシンクライアントのようだ。もしくはブラウザ上で動くOSか。
個人的には、やはりローカルで処理を完結できるクライアントOSは消えない気がするがなあ。特に単純なデータ再生の場合は、ローカルのみで完結してくれた方がネットワークトラフィック的にも良いと思うんだが。(特に音楽)
(流動的なデータを扱うサービスは、Webに本体があってクライアントはそれを覗くだけって構成の方が優れているといるとは思う。)