狐の王国 小さな魅力の蓄積こそがキラーコンテンツになる

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20071119S1


「ある人にとってのキラーコンテンツ」をたくさん揃える。小さな魅力をたくさん揃える。
コレは名言。ゲーム業界は今、必死にビックタイトルを奪い合っている印象を受けるが、既に大作で多くの人を集めるという手法は上手く働かなくなっている為にそれが愚作として我々の目に映るのだろう。
こういう1つのキラーコンテンツを作ろうとしている姿が、動画サイトやiTunesStoreに客を奪われる原因の一つだったりするんだろうか。

しかし、そう考えると量産MMOの立ち位置は面白いと思う。中味はかつでのドラクエRPGみたいに似ているものが多く存在するという状態で、多種多様な「ある人にとってのキラーコンテンツ」を提供できてはいないと思うのだけれど……なんかビジネスとして成立している。