ドラクエの街にモンスターが攻め込まないのはなぜ?

http://motezemi.livedoor.biz/archives/50035591.html


>  ──街や村に怪物が攻め込んでこないのは聞いちゃダメですか?
> 堀井「そんなことないですよ、ちゃんと理由があります(笑)」
> ──理由は何でしょう?
> 堀井「ほとんどの街や村や城では『ここは○○○の街よ』って言う人がいますよね。あの人が結界を張って、モンスターを攻め込ませないようにしているんですよ」
> ──魔法か何かですか?
> 堀井「道具ですね、『せいすい』を街の周りに撒いています」
10. Posted by    2007年12月05日 13:00
でも聖水は使ったキャラより弱い的をでにくくするので
周りの敵が強い所で聖水で防げているなら、使ってる村人が鬼強いw

15. Posted by あ 2007年12月05日 20:32
「村人」としてのレベルの異様に高い人がトヘロス的な呪文を習得して唱えているんだと思ってた。
直接戦えばモンスターに瞬殺されちゃうんだけどもw

それは、裁縫の達人が猛獣を倒すってくらい無理がないか。
聖水が本当にその無理を可能にしてくれるなら、あの世界において戦闘技能を向上させることはなんとも非効率的すぎる行為だとおもう。
だから村人は戦わないのか。
伝統工芸でも極めれば、モンスターが聖水で近づけない。