勇者のくせになまいきだ。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/
ダンジョンを作って勇者を倒すPSPのゲーム。
そこまでならありがちなのだが、モンスターを作る方法が食物連鎖だというところが面白い。元々は閉じられた環境で食物連鎖などが起こるシミュレーションという発想から生まれた企画らしい。
PSPなのにあえてドット絵というのも好み。パタポンといい、最近はPSP始まったかな?と思わせる興味深いゲームが発売されている。
(だが、正直このゲームは内容といいドット絵といい、NDS向けなんじゃないかと思った)


―最初はダウンロード企画だったんですか?

山本 PLAYSTATION3のダウンロードタイトルで何かとんがった
ショートコンテンツみたいなものやれませんかって。
中西 開発費たくさん使って、たくさん売って回収するというやりかたじゃなくても、
たとえ小さくても、ニーズがあるところに向けて作って、逆に回収できる範囲の予算で
作るということもやっていかないと、停滞感みたいなのは打破できないんじゃないと思っていました。なんでそこで素直にNDSに行かないのか疑問すぎる。
だがそこに痺れる憧れるゥ!


これモンハン無印的な売れ方するんじゃないかな。