レジデント初期研修用資料: 「センスを伴わない努力」を担保する神話

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/12/post_579.html


センスを伴わない「努力それ自体」の価値を担保してくれる「何か」が作れたら、 恐らくそれは、効率のいい集金装置として機能する。
……それって、MMORPGなんじゃね?
あれは時間>>>>>>>センスだから。
あと、どうでもいいけど弾幕は誤解されている。あれは別に本当に難しいものじゃなく実は普通の難易度。あれは、ハードルを高く見せることで「俺スゲー」感を高めるための演出なんだよ。
なのに、その演出の高難易度をそのまま信じてしまう人が多い。
(素人から見ると普通の難易度の弾幕とあまり変わらないけれど、本当に高難易度の弾幕というのも当然ある)