実は「人を集める必要」ない?--アクセス数だけに頼らないSecond Life活用法:リサーチ - CNET Japan

http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20364701,00.htm?ref=rss
いや、あるだろう。SecondLifeの人が集まれないというシステム制約は間違いなくマイナスに働いているもので、それを回避するために生まれたのが上記の記事で語られていることなんだろうし。


3D空間であればそれが可能です。アバターの歩くスピードとの違いや、曲がるときの感覚だったり、
運転席から見る景色だったりといろいろな表現ができます。
いや……、確かにそれは3D空間では可能だけどSecondLifeで簡単に表現できるのは、曲がるときの感覚だけだから。

総じて、グラフィック強化してる場合じゃなくてシステム根本を見直す必要がある気がする。