Firefox 3 Beta 3レビュー - builder by ZDNet Japan

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367127,00.htm
firefox3 beta3を私も使ってみた。
この記事では、キーホール(進む・戻るボタンのデザイン)は導入されてないと書かれているが私の環境ではちゃんと表示された。コメントにもあるけれど、スモールアイコン表示だとキーホールで表示されないらしい。
CNETにも転載済みだし、大ポカやらかしちゃった感じがあるなあ、この記事。


それはそうと、全体的に軽くなった印象がある。まだちょっと使った程度なのではっきりとは言えないが、メモリーリーク問題とかに対する膨大な対策と、そのバグ取りが効いてきたのだろうか。


ところで、キーホールって何か意味があるのか。
デザインは確かに違うけど、それだけという気がする。これには「Firefox3を特徴付ける」というほどの意味は無く、むしろブックマークでタグ検索ができるようになってることの方が重要な気がする。


履歴は本来ツリー状(A→B→C→戻る→D、と操作すると、BからはCとDに進めるはず)に存在するものなので、そこに上手いインターフェイスでアクセスできるようになる機能なら歓迎なのだが……。
ちなみに、このツリー状の履歴はテキストエディタvim」のUndo/Redo機能として実装されている。