ニコニコ動画はゲームなんかじゃない - shi3zの日記

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080402/1207089330


けれども、ニコニコ動画そのものはゲームではない。
 「君は僕の全てだ」
とか
 「君は僕の太陽だ」
という人が居たかもしれない。もちろん、これは真実ではない。全てでも太陽でもあるはずがない。要するに比喩表現である。
ってのは、ちょっと違うと思う。
結局これは定義問題なんだけど、ゲームという言葉は「ゲーム」というラベリングがされた様様なソフトウェアが発表されてゆくに従って、非常に広い意味を持つ言葉になってしまっているという背景がある。ゲームというラベルが貼られているソフトウェアの中には、狭い定義での「ゲーム」を適用しようとすると、明らかに当てはまらないソフトウェアもあるし。(シムシティ系とかね)
そうして生まれた広い意味での「ゲーム」という単語は、ほぼ「エンターテイメント」と同じような意味になるんじゃないかな。
ニコニコ動画がゲームだと言う人たちは、そちらの定義を適用してる人なんじゃないかと思うよ。