ARIA

なんというか、見ていると心の凍ったところが溶けて涙になって流れ出てくるような感覚を味わえる作品。
原作も素晴らしいけれど、アニメ版も微妙に異なった感じのゆるやかな時間を表現できていると思う。


あと、火星をテラフォーミングした後の時代ということでSF考察してみるのもなかなか面白いかと思う。なんか平気で飛行石とか出てきそうなのでかなり未来なんだろうか。星間移動のコストもやたら低いようだし、火星と地球のどっかには軌道エレベータが存在するんじゃなかろうか。
ある意味、暗黒時代みたいな進歩が平坦な時代を挟んでるならけっこう5〜6世紀も先かもしれない。テラフォーミングする時間的余裕もあるし。