ネットの殺人予告で捕まるのはいかがなものかと 現在位置を確認します。/ウェブリブログ

http://55096962.at.webry.info/200806/article_23.html


本気でやろうとすれば、足のつきにくい方法でインターネット上の犯罪予告もできるんだけど
そんな知識と技術のある人(+手間をかける人)は、面白半分の予告なんてしないよね
あー……、凄い納得できる。確かにそうだわな。
ちなみに、無線LAN無断利用されるとかの可能性を考えると「ログを調査した結果、この家から殺人予告が書き込まれています」と言われても、クラッキングされて誰か自分とは関係ない人がこのマシンから書き込んだんじゃないかと主張すれば、捕まることは無いような気がする。あと、小学生くらいの子供が居る家は、その子供の友人が遊びに来て書き込んだとかそういう可能性も考えられるわけだし、やはりこれは犯行を認めない限りは捕まらない類の行為なんじゃなかろうか。

別に私は犯罪予告を推奨はしないけど、今の警察は犯罪と冗談との境界を踏み越えてるよなあ。