404 Blog Not Found:iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51089462.html


Phoneの本当の恐ろしさ、それはiPhoneならだめなところをいつでも直す余地があることそのものなのだ。
確かに、日本のケータイの完成度は高い。高くなければならないからだ。ダメなところを後でほとんど直しようがないからだ。
これは確かに素晴らしい点だけど、それは必ずしもプラスに働くとは限らないと思うんだ。いまはAppleだからちゃんとしたものがリリースされてるけど、「だめなところをいつでも直す余地がある」ネットゲームは、コンシューマのそれに比べてバグバグで、機能が足りないままリリースされることが多いよ。「8割OKでリリースOK」ということは下手すれば「8割OKの状態でサービスの可否を判断されてしまう」ということで、さらにその8割はスケジュールの関係なんかでもっと下がる可能性がある。
つまり、一般人はiPhone型のソフトウェアアップデート携帯を買うなら、数ヶ月待ってから買えということかな。