モジラ、「Firefox」後継製品のアイデアを一般から募集--ブラウザのOS化は進むか - builder by ZDNet Japan

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20378496,00.htm?ref=rss


より大きな疑問は、ブラウザが現実にOSの地位を奪えるかどうかだが、その可能性はある。
個人的には、OSに取って代わるのは仮想化技術だとみている。
HTML5よりもさらに進歩したweb標準規格がOSの提供するAPIと差が無くなってくると、GUIシェル=webブラウザというOSは出てくる気がする。思えばwindowsがOSにIEを統合したのは、単にデフォルトwebブラウザIEにするためだけでなく、前述のような未来を見据えてのことだったのかもしれない。(ちょっと好意的過ぎる見方か?)

仮想化技術は、OSのシェルやwebブラウザが提供する機能とはレイヤーが違う話なので、仮想化技術とブラウザが競合するってことは無いと思う。