ウィル・ライト氏、「SPORE」「The Sims」、科学を語る:インタビュー - CNET Japan

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20379112,00.htm最初は期待したsporeだが、もうすっかり熱も冷めてしまったなあ。(発売前なのに)


こうしたことを踏まえ、Wright氏はSPOREの基盤を作り上げた。宇宙を舞台にしたこのゲームで、
プレーヤーは文明を作り、種を生み出して、クリーチャーを単細胞生物から高い知能を持つ社会的生物へと進化させるのだ。
いや、アンタ。進化させる言いながら進化の各段階は完全に別ゲームに分かれてるし、クリーチャーのデザインはプレイヤーがお絵かきツールで作るじゃん。
銀河レベルのスケールで移動できるとか、ユーザ間の創作データやりとりがスムーズに行えるのは素晴らしいとは思うけど、進化を語るべきじゃない。