google chromeを使ってみての感想

なるほどレンダリング速度、JavaScript実行速度はトップクラスだ。それぞれFirefox3より体感で少し早いって印象である。
全体的に既存のブラウザの改良ではなく、新しいブラウザを作るという意気込みが伝わってくるソフトである。



ロケーションバーの検索機能

firefoxとあんまり変わらないけど、スタートページにいくと自動的にフォーカスがロケーションバー(=デフォルト検索エンジンの検索ボックス)に移るって仕様は実に使いやすい。

スタートページ

「ホームページ」を代替できるほど洗練されている。下手なところが独自スタートページを
作ると、ごちゃごちゃしただけで役に立たないページが出来上がるとこだが、さすがsimple is bestの検索画面を貫くgoogleなだけはある。
あー、でも出来ればこのページはxmlとかでカスタマイズしたいな。

タブをドラッグでウィンドウ分離できる

……ごめん。これには意義を感じられなかった。この機能、意味あんの?

シークレットモード

これは今まで存在してそうでしてなかった機能。いいね!
あと、同様な存在理由で「安全なブラウジング」モードも欲しいかな。JavaScriptとかその他のクライアントマシンに影響を与える操作は一切行えないモード。

ダウンロード

ダウンロードについてはクライアントに重大な影響を与える可能性があるので、むしろ下手に
「手軽に実行」出来てはいけないと思う。
あと、進捗状況表示は別ウィンドウでいいじゃん。なぜわざわざ表示領域を削ってまで下に表示するのだ。

閲覧履歴/ダウンロード履歴

サイドバーではなく1つのタブとして履歴を表示する仕様は大正解だと思う。考えてみれば今まで見たページ名を表示するんだから横幅は画面いっぱい必要なのはあたりまえで、これによって実に視認性の高い履歴閲覧が可能になった。
むしろ今までのブラウザでは、なぜサイドバーで履歴を表示していたのか理解に苦しむ。


付いている機能は洗練されている。……が、欲しいのに実装されてない機能がいろいろとある。
例えばマウスジェスチャ。userScript、JavaScriptのサイトごとの制御など。この辺は、googleのことだからバージョンアップで実装されるんじゃなかろうか。
それまではメインブラウザには出来ないなあ。


ウィンドウ左上にコントロールボックスが付いてないのはなぜだ。個人的には、左上ダブルクリックして閉じられないのことについて共通UIなめてんのかと言いたい。OSが用意したウィンドウ枠を使わずにデザインのために独自枠を使うってのはMicrosoftですら犯した過ちだよ……。
タスクバーで右クリックしたときのメニューで一番下が「閉じる」になってないアプリもそうだが、こういう細かいところはちゃんと押さえておいてほしい。