ナノマイルズ

http://homepage1.nifty.com/cheap/untitled/
ナノマイルズの作者さんって鳥の群れAI STG「boidtrancer」の作者だったのか。通りでどっかで見た動きだと思った。
でも、ゲームとしての楽しさはナノスマイルズで大きく進化している。仲間を増やしていく過程が非常に楽しい。群れの動き方が練られてて、攻撃指示の1ボタンしか無いのに戦略性が出てて素敵。
最終ステージくらいの難易度のステージがあと100個くらい欲しい勢いです。
BGMの素晴らしさも意識外でゲームの面白さに貢献してる。


発想としてはよくあるけれどなかなか実例を見ない「非力な自機と無敵のオプション」シューティングを上手く実装した例でもある。