変愚の攻略サイトに載ってなかった変愚蛮怒のtips

普段より2,3個多くのアイテムを持ち帰る方法

店で買える常備アイテムで安いやつは捨てて、代わりに高級なアイテムを持ち帰る。
持って変えるアイテムを1箇所に集めておけば致命傷治癒の薬や下位魔法書を捨てて持ち帰るアイテムの枠を空けることも可能。捨てた後で距離するのは危険なので持ち帰るものは1箇所に集めておくとよい。
あと、帰還はロッドではなく巻物で行うようにすれば帰還を使った後で帰還の巻物を全部捨てて空いたアイテム枠で1個余分にアイテムを持ち帰れる。

テレポート・レベルの巻物の使い方

中盤以降、テレポート・レベルの巻物は1つだけ持って潜る。
ピンチで使ったり火耐性張り忘れで壊れたら*即座*に帰還する、という使い方をする。
炎のブレスで大ダメージ+燃えたときは……、どうすればいいのだろう。

空腹充足の巻物

食料の代わりに持ち歩く。1つで満腹になるし、巻物なので断然軽い。
「5」の店でちょこちょこ売っている。

魔力充填の巻物

巻物なので軽く、杖や魔法棒の使用数を水増しできる。
ただし、自分で充填するときは常に何パーセントかの確率でアイテムが壊れる可能性があるので重要なものに充填するときは賢者の塔(充填してくれるお店の人)に頼んだほうがよさそう。
鑑定が杖が頼りの場合は持っていると使用数がかなり安心になる。また、調査の杖を再充填する場合は賢者の塔のに頼むよりこっちの方が安い。
「5」の店でちょこちょこ売っている。
参考:http://banko.my.land.to/analysis/recharge.html