ファイルエクスプローラで、クリックしたつもりなのに隣のフォルダへの移動になってしまう問題の対策

マウス操作のファイラで、クリックをしようとしたらちょっと手が滑って隣のフォルダへの移動になってしまった、ということは誰でも体験したことがあるのではないだろうか。これは、ファイル移動したという操作自体に気づかずに作業を進めてしまって、後に「ファイルが消えている」ことに気づくという面倒な状況を招く原因になるので、防止策を取って欲しいと思った。
具体的には、ドラッグ&ドロップのファイル移動では、ドラッグ距離とドラッグ時間が両方ある値以下である場合に、必ず「ファイル移動しますが、これは意図した操作ですか?」という確認ダイアログを出すようにするなどはどうだろうか。


この操作ミスをしてしまう頻度は稀とは言え、けっこうムカつく問題なのできっと同じような対策アイディアを思いついた人は多数居るはず。