久住 四季「鷲見ヶ原うぐいすの論証」

語り手の「ぼく」も能力者なのが逆に新鮮な、西尾維新系ミステリ。いや、バトルはしませんが。
典型的なクローズドサークル探偵小説ではあるが、犯人が居ないことが嘘を見抜く超能力によって証明されているという状況が面白い。ただ、そういった異様なシナリオのパワーは強調されておらず、展開+キャラクタ性で読者を引き込むという作品だった。
あとで確認してみると、著者は探偵もののシリーズを前にも書いてらっしゃった方のようで、さすがに安定感があると感じる。


ヒロインの鷲見ヶ原うぐいすは、表紙絵を見て挑戦的な性格の娘を想像してたらなんか違った。頭はいいんだけど天然なひょうひょうとした性格の持ち主で、一章扉絵をもう少し柔らかくして横にミカンでも置けば作中の雰囲気の少女が現れそうだ。


似たような作品の「月見月理解の探偵殺人」よりも楽しめた。