金融日記:iPadはとても残念なプロダクト

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51709027.html
iPadに期待しすぎている不当な批判だがJobsはiPadを『魔法のデバイス』だと言って回ってるので、こういう批判のされ方を擁護する気にはなれない。自業自得だ。


これは、なんという自己矛盾!
iPadというのはPCを使ったことがない人でも使えるコンピュータではなく、
PC、それもiTunesというAppleの集金マシーンがインストールされたPCがないと
起ち上げることさえできないのです。

ですよねー。まあ、Apple自体は別にPCまたはMac(AppleによればMacはPCではないらしい)が要らないなんて言ってないだろうけど、iPad賛美の記事ではそういうのは華麗にスルーされる傾向があるので、PCが無くても動くと勘違いされても仕方が無い。
そして、Appleはその勘違いを正そうとはしなかった。
……ていうかiPhoneの使用経験があるなら気付けよ、という気がしないでもない。PC暦が無いのにイメージに任せて買った人ならともかく。


そこで無線LANにつなげようとしたのですが、僕は家の無線LANのパスワード
が何なのかさっぱり思い出せません。

無茶言わんといてください。これはAppleの責任じゃないっすわ。


iPhoneと同時に持ち運ぶ意味がないし、iPhoneの母艦にもならない

そーいうデバイスじゃねぇから、これ!